AQUA LABYRINTH BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣 〜聖地巡礼・鷲宮神社〜

<<   作成日時 : 2009/01/01 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

○あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いします。

○さて、おそらく関東で正月を迎えるのも今年が最後。ならば、心残りがないように、ということで今年は初詣で鷲宮神社に行ってきた。言わずと知れた、『らき☆すた』の舞台のモデルとなった神社だ。
 出発は午後2時すぎとやや遅め。年末はコミケで時間が取れなかったので、元旦にもかかわらず午前中はせっせと添削のバイトをやっとりました。湘南新宿ライン・東武伊勢崎線を乗り継いで約1時間ほどかけて鷲宮駅に到着。


画像

しっかりお正月用のポスターが…。



 駅には明らかにそれと分かるお兄さんたちがたくさんいたのでそれにくっついて神社に。初めて来たけどどこか懐かしい感じのする田舎町を歩くこと十数分、そこにはなんかすごい列が出来ていた。


画像

先頭が見えません。



 予想を超えた列にとまどいつつも、最後尾に加わる。すいません、正直『らき☆すた』のファンを舐めてました。なんかすぐ後ろは地元のおばあちゃんだったみたいで、なんでこんな事態になっているのかさっぱり分かってない様子だった。ちょっと申し訳ないけれど何か可笑しい。


画像

まだまだ先は長い。



画像

やっと鳥居の下まで来た。
だけど更に傍の駐車場を蛇行するような列が出来てて鳥居をくぐれるのはまだ先。



画像

並び初めて一時間、鳥居をくぐることが出来た。だけど本殿には遠い。



 流石に関東で最古という由緒正しい神社だけあって、想像していたより立派だった。かがみとつかさは何気にお嬢さまなのか。境内の参道も結構長く、本殿の前までたどり着いたのは実に並び始めてから二時間後のこと。


画像

すでに陽は落ちかけている。



 無事お参りをした後は色とりどりのイラストが描かれた絵馬を拝見したり、おみくじをひいたり。何かこうしてちゃんと初詣をするのも久しぶりだなあ。ちなみに、おみくじは中吉と普通だったのだが、「今の恋はあきらめなさい」といったことが書かれていて少し凹んだ。
 そうこうしているうちに本格的に暗くなり、冷えてきたのでワンカップとモツ煮とで体を暖めて撤収。


画像

しみわたるー。


○さて、鷲宮といえば町を挙げて『らき☆すた』を応援し、それを町興しにつなげていることで有名。正月のために多くのお店は閉まっていたのだが、それでも町の随所で『らき☆すた』の面々が跋扈していた。


画像

『らき☆すた』喫茶?



画像

お蕎麦屋さん。






画像

別角度から。



画像

普通の服屋さんのショーウインドウまでこの力の入れよう。



画像

ただ、このこなたはシュールすぎると思うんだ…。



 ほんの少しだけど町を見て回って、まだまだ『らき☆すた』を盛り上げていこうという町の皆さんの心意気は大いに感じられた。TV放映が終わってから結構経つのにね。これからも我々ヲタが吸い寄せられるような工夫を商工会の方々には練っていただきたい。サブカルをもとにした町興しって言うのはある意味とても日本的でいいと思うので、頑張って欲しいところです。

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣 〜聖地巡礼・鷲宮神社〜 AQUA LABYRINTH BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる