AQUA LABYRINTH BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS SCANDAL 「ファーストワンマンライブツアー 〜BEST★OSAKA〜」@心斎橋クラブクアトロ

<<   作成日時 : 2009/12/05 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 SCANDALのライブに行ってきたよ。
 場所は、心斎橋のロフトの上にあるライブハウス。初めて行くところだったけど、どちらかと言えば、ステージを取り囲むような感じで横に広く客を入れる作りで、ステージとの距離は近く感じた。
 SCANDALを生で見るのも今回が初めて。会場を見渡すと、思っていたよりは、女性客が少なかった。多少はアイドル的な売り方がされているとは言え、かっこよさも備えているロックバンドなので、女子中高生がもう少しいると思ったんだけど。
 ライブはオールスタンディングで、フロアの中央やや後方に陣取る。おかげで、HARUNAやRINAの姿はよく見えたけど、MAMIやTOMOMIはあまり見えなかった。まあ、仕方ないですねー。
 で、実際にライブが始まると、どうも何か足りない気がする。とは言え、彼女らのパフォーマンスに不満があるわけではない。ちょっと考えてみて、その理由が分かった。声優イベントや、アニソン系ライブで付き物のサイリウムが無いんだった。ライブ、コンサートといえば、観客席が繁殖期の蛍のように光る光景に慣れている身としては、真っ暗の観客席は少し新鮮だった。会場ではドルヲタと思しき面々も多数見かけたのだが、そういう文化がないのか?それとも、ロックバンドのライブと言うことで自粛したのか?
 セットリスト等は他の方なども各所で上げているだろうから割愛。個人的には、「カゲロウ」がかっこよすぎて失禁しそうになったw。予想以上にライブで映える曲だなあ。今のところ、SCANDALの全楽曲の中で一番のお気に入りは「少女S」なんだけど、今日に限っては、「カゲロウ」を聞いている時が、一番ライブを楽しめた時間だった。ド素人が聴いてもまだまだ未完成のサウンドだけど、体にぶつかってくるような思い切りの良さが心地良い。
 後は、RINAのMCかな。ちょいgdgdな感じになって、HARUNAから巻きの合図も入ったけれどw。現役高校生の考える、「将来」についての率直な考えを言葉にしようとしているのが感じられて、一回り以上年の離れているオサーンは微笑ましく聞いてしまったよ。
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、結局、ライブは実質1時間半ちょっとで終わり。ボリューム的に不足な感じは否定できない。まあ、SCANDAL自身が未だメジャーデビューして1年、アルバムは1枚しか出していないというバンドだからやむを得ないとは思うが。今後、音楽活動を続ける中で、自分たちの持つ曲数を増やしていき、歌唱力・演奏力に更に磨きをかけることを期待。また大阪でライブを打つことがあったら、必ず行きます!


BEST★SCANDAL(初回生産限定盤)(DVD付)
ERJ
2009-10-21
SCANDAL

ユーザレビュー:
ボリュームありお得感 ...
いいです期待以上に良 ...
まさにBEST!!! ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SCANDAL 「ファーストワンマンライブツアー 〜BEST★OSAKA〜」@心斎橋クラブクアトロ AQUA LABYRINTH BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる